FC2ブログ

誰しもが、生きているだけで誰かの役に立っている

author photo

Byほんたべ

IMG_9330.jpg
そこにいるだけでわたくしをしあわせにしてくれる黒子猫「あんこ」ちゃん。
ごはん食べて排泄してときどき膝に乗ってにゃーとかうるるにゃんとか鳴くだけなのに、
思い切り癒やされるのはなぜなのか。ネコのゴロゴロ音はストレス軽減、毛皮の感触は
心疾患の削減に役立つという研究があるとかないとかってのも理解できます。



先週の産経新聞の曽野綾子さんのコラムに↑タイトルのようなことが書かれておりました。
わたくしそれを読んで、ふと昔のことを思い出した次第です。

大地を守る会で働いていた数十年前のことです。

わたくしは先輩の女性社員に「なれなれしすぎて信頼できない」などと言われるほど
誰にでも愛想が良い新入社員でした。「愛想の良さ」は家系によるものでしょう。

NTTを辞めてスナックママに転身した母は今でも非常に愛想がいい人ですし、
妹は銀行の窓口をやっていましたが、その愛想の良さは天下一品で
いかに不愉快な客が来てもニコニコ笑えるというわたくしにはできない技を持っており、
わたくしはこと「愛想」については妹の足元にも及ばないと思っています。

と、いうような自前の愛想を振りまきつつ、かれこれ一年ほど経ったときのことでした。
深夜の飲み会でとある年下の男性社員に次のようなことを言われました。

「毎日毎日仕事がイヤで、今日こそ辞めよう、辞めてやろうと思って会社の玄関を入ったら、
ほんたべさんが“おっはよー! ○ちゃん、今日も元気い?!\(^o^)/”と
ニコニコしながら僕の肩を叩いて去っていったんですよ。

それ見たらなんか、ああ、僕のことを気にかけてくれる人がいるんだと思って、
辞めるのがアホらしくなって辞めるのやめました。
んで今日まで働いてる。あのときおはよーって言ってもらって助かった。
辞めてたら大変だったと思うから」

彼はその数年後やっぱり辞めたのですが、わたくしは少し感動してしまいました。

おおおおお、いつもと同じく愛想を振りまいていただけなのに他人様の役に立っていたとは、
スゴイじゃないか、愛想&あいさつ&ニコニコ
そして思いました。人はいつ誰の役に立つかわかんないもんなのだ、と。

これをきっかけに、なれなれしいのほか、腹の中で何考えてるかわかんないけど
愛想だけはいいよねとか、八方美人だとか、わたくしの愛想の良さについては
その後も社員の皆様からあれこれ言われ続けていましたが、わたくしは腹を決めました。

愛想が良くて何が悪い! これからも愛想良くしていくのだ!!! 

マクドナルドも「スマイル0円」と言っているように、笑顔やあいさつにお金はかかりません。
経費がかからないのに、その行為は人の気持ちを和ませ、場合によっては
上記のようなことも起きるのですから、やらないよりはやったほうがいいのです(自論)。

わたくしのように具体的に「そこにいただけで人の役に立った」経験がなくても、
曽野綾子さんが言うように「人はいるだけで誰かの役に立っている」のです。

しかし「ヒト」とは生きている理由や意味が欲しくなってしまう欲張りな動物なので、
「自分は何のために生きているのか。生きている意味があるのか」などと思い悩みます。
ほんとうは「いるだけで全然OK」なので、ことさらにアクションを起こす必要もなく、
やりたい人はやれば良くて、できない人はやんなくてもいいのです。

それはそれでそれぞれがすんばらしいのです。

しかしあまり異性にニコニコしているとあらぬ誤解を生み、
飲み屋で隣に座ったおじさまに誤解されたりするので気をつけなくてはなりません。
そういう誤解を生まないお年頃(55歳)になったらやりたい放題にニコニコしてもいいでしょう。

わたしもあなたもそこにいるだけで誰かの役に立っている。
そう思うだけで人生が楽しくなるじゃありませんか。

月曜日から月の天中殺に入ったので、前向きなことを書いてみた火曜日の朝でした。


関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply

456789'.split(''),s='';for(var i=0;i