FC2ブログ

デリカD2ハイブリッドで高速道路を走ってみたら

author photo

Byほんたべ

45252661_1989102117863621_1072088386145091584_n.jpg
カモ猟解禁の本日、パラグライダーが上空をくるくる回っていました。
鳥のようでした。カモがすぐ横を飛ぶ姿が見えたかも。
空を飛べるといいなーとしみじみ思いましたです。



デリカD2ハイブリッドを中古車で購入後二ヶ月。ほぼ自宅近辺をくるくるくるくる走っておりまして、
最終的に燃費は13.8kmまで延びました。13.8といえばコンパクトカーのフツーの燃費では。
ハイブリッドの立場はどうなんだ! デリカD2 ハイブリッド!! などと思いつつ、
高速道路を走る機会を心待ちにしておりましたが、とうとう東北自動車道を走る日がやってきました。

東北自動車道はアウトランダーですらリッター14kmという非常にいい数字をはじき出す、
平たくてまっすぐな道。期待は高まります。ということで、山形県まで行ってきました。

さて、特筆事項がふたつほど。

1.高速道路走行時にEV走行を期待してはいけない

デリカD2ハイブリッドは、高速道路走行時EV走行をしてくれません。
補助的に加速時にハイブリッドがガソリンと同時走行になりますが、
これを継続しようとするとじょじょにスピードが落ちてきます。
その都度アクセルを踏み込むので、かえって燃費が悪くなるんじゃないかと思います。

運転しつつの確認なので間違ってる可能性はありますが、
おそらく高速道路でのEV走行自体を期待することが無理なのでしょう。
EV走行をしないので電力がどんどんたまるけど、絵に描いた餅だと思います。

2.AMTはほんとにキビキビしてた

先日鳥取に帰った際にレンタカーを借りて、久しぶりにCVTのとろけるような走りを体験しました。
東京に戻ってデリカD2(というかスズキソリオ)を運転して初めて、
AMTの「キビキビした走り」を実感することができました。

確かに加速がキビキビしています。

CVTではアクセル踏み込み時にちょっと遅れて加速する、すべったような感じがするのですが、
デリカD2は踏むと踏んだだけ反応が返ってくるのです。これをキビキビといっているのでしょう。

更に良かったのは、坂道でももたもたした感じはなく、スムーズだったこと。そこはナイスです。
でも山道を走るとイラッとする、というレビューを見たので、今度中央道を走るのに期待です。

ということで、東北自動車道を走った燃費は、走行距離÷ガソリン入れた量=リッター20kmでした。
実質燃費18kmって言われてますから、高速走ってこれですか、なんなんだって数字
ですがまあもしかしたら運転の仕方が雑なのかもね。わかんないけど。

というような体験をして思うのは、燃費やガソリン代やその他もろもろでは
デリカD2にハイブリッドとしてのメリットはなく、
アウトランダーと比べたらガソリン代がかかんなくていいわよね、的な、
「今乗ってる車がガソリン食いまくるからもうちょっと三菱で燃費いいやつ」という
選択で選ぶならしょうがない、って感じでしょうか。

きっとホンダとかトヨタのコンパクトカーのほうが燃費がいいと思います。
無理してハイブリッドにしなくてもいいでしょう。フツーに買うと30万ほど割高ですから。

ちなみに鳥取で借りたレンタカーはデミオでしたが、リッター9.6kmでした。
これは大山を上がったり下がったりしたからと、時間ギリギリになったので
アホみたいにぶっ飛ばした、というようなことが理由かもしれません。

というかわたくしは運転が雑なのでしょうか。なんか」ちょっとだけ心配になってきました。
とりあえず帰りも燃費を気にしつつ、さらに良い数字が出せるよう頑張る所存です。

関連記事
Share

Comments 2

エンゲル係数80でOK  

私の車の1300ccは車体重量1トン未満で80km以上を出すと燃費が落ちていきますが、他の2000と2400は100kmでも燃費が落ちませんから、小型車は、高速向きではないのでは。機械が嫌いなので詳しくは分かりませんが。

2018/11/03 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   

ほんたべ  

Re: タイトルなし

エンゲル係数80でOKさん、コメントありがとうございます。

> 私の車の1300ccは車体重量1トン未満で80km以上を出すと燃費が落ちていきますが、他の2000と2400は100kmでも燃費が落ちませんから、小型車は、高速向きではないのでは。機械が嫌いなので詳しくは分かりませんが。

最終的な燃費ですが、高速を走ると燃費は22km。通常の道路だと17kmくらいになったみたいです。
運転の仕方にも寄るんでしょうが、すごくいいなと思うのは、高速の渋滞にハマるとほぼEV走行ってこと。
「排気ガス出してねー!」的なカタルシスがあって、渋滞のイライラを緩和してくれます。

2018/11/13 (Tue) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

456789'.split(''),s='';for(var i=0;i