FC2ブログ

JIMDOでほんたべサイトをリニューアル中なので旧サイトはまもなく閉鎖のお知らせ

author photo

Byほんたべ

TOP-1.jpg
   TOPページのイメージ写真。背景にべったり写真を貼り付けるより、
   きれいな写真をたくさん見せるほうが効果的かも、とか思います。


「ほんものの食べものくらぶ」のサイトをリニューアル中です。

ご存じない方もいらっしゃると思いますが、わたくし、このほんたべ日記のほかにも
ほんたべくらぶのサイトを運営しています。主に新規就農者のためのサイトですが、
西出先生の本を出したのでそこはもう本にまかせて、サイトの内容を刷新しようと考えました。

その他、リニューアルをしようと思った理由は以下であります。

1.レスポンシブ対応
2.SSL対応
3.自分でちょこちょこ更新したい
4.今までやった仕事の実績を追加したい


ということで、どうやって作ればいいか、なんで作るかというところからスタートです。
とりあえずみなさんが利用している「WordPress」がすぐに頭に浮かびました。

WordPressでサイトを作成すると経費的にはサーバー料金しかかかりません。
安上がりですが「知識がない人にはむずかしい」と検索するとあちこちに書いてあります。
WEBとかがさっぱりわからない&ますます脳が衰えていくわたくしにWordPressはムリ
サイトは作れてもセキュリティとか何かあったときの対応が絶対ムリ。

つーことで、最近WEBサイトをリニューアルしたお友だちに相談してみたら、
そのお友だちのお友だちのサイト作成会社を紹介されました。
相談してみると「JIMDOがいいんじゃないですか?」とおっしゃいました。

JIMDO。なにそれ? それが8月のことでした。

とりあえずいじってみたら? と無料のJIMDOフリーでアカウントを作りました。
フリーだといろいろ制限がかかることがわかったので、JIMDO PROにアップグレードしました。
JIMDO PROは月額945円。一年分で請求されるので11340円です。
JIMDO BUSINESSだと自由度は広がりますが、高いです。個人なのでPROで十分でしょう。

JIMDOのいいところは、準備されているテンプレートの中から好きなのを選び、
それをもとにして自分の作りたいものを好きなように作っていけること
です。
「直感的に作業できる」というのがメリットなので、慣れたらサクサクと作業できます。
たぶんパワーポイントが自由自在にあやつれる人なら全然OKでしょう。

てな感じで、以下のように作りましたよ。

1.テンプレートを決定する

一番最初にするのがテンプレートの選択です。テンプレートの見本が非常に美しいため、
自分もきれいな写真を貼り付けて派手なものを作りたくなります。
というか「イメージ写真を貼り付けるのが前提」みたいに思い込んでしまいます。

TOPページを印象的にしなくては!! と、イメージ写真を選択するのに1週間ほど悩み、
TOPページが決まらないとすべてのページが決まらない(気持ち的に)ので、
全く制作が進まず、途中一週間ほど放置して(飽きたとも言う)、見るのもイヤになりましたが、
ある日「背景は白でいいんじゃないか」と思いつき、結局白にしました。

「TOPの背景はきれいな写真」という思い込みが抜けるのに時間がかかります。ご注意ください。

2.マインドマップで構成を作成後ナビゲーション機能でサイトマップ作成

何を掲載するか、何ができるか。まずマインドマップを作ってみました。
マインドマップを作るとそのままサイトマップに流用できるので便利です。
JIMDOのサイトマップは「ナビゲーション編集」でページの設定をすることで作られます。
ここを変更すればサイトの構成も変更できるので、すごく便利な機能だと思います。

3.TOPページをつくる

まずTOPページをつくりますが、フォント関係の決定は後回しにしたほうがいいと思います。
作り込んでしまうと、テンプレートを変えるたびに一から設定し直さないといけなくなるのです。
すげーめんどくさいです。また、JIMDOにはプレビュー機能があるので、
PCでかっこよくてもスマホでどうなるか見るとデザインが崩れてガッカリ、
みたいなことになります。
なんだかんだ試行錯誤し、最終的に「これ」ってのに落ち着くまで一週間ほどかかりました(泣)

4.内容を作り込む

写真を収集し文章を書きどんどんUPしていきます。
JIMDOにはバックアップ機能がないため、文章はテキストでつくってから貼り付けがオススメ、
といろいろなマニュアルに書いてありますが、結局画面上で文章を作りましたが、
あとで全部コピペしとかないと失われるとガックシ来るので、これからやります。

5.ドメイン移管

旧サイト(まだ公開中)のドメインをJIMDOに移管します→今ここ
この後、DNS設定とかGoogle先生に報告とかアナリティクスの設定とかが続きますが、
脳が老化しているので自力でできる気がしません。誰かにお願いしようと思っています。

6.注意事項

PCでレイアウトしていると、文章を「中央揃え」や「左揃え」にして、
雰囲気のある画面にしたいと思うのですが、これをスマホでプレビューしてみると
必ず変なところで改行される変な画面になり、読みにくくなりますから要注意です。
文章はベタで。これは意外と大切なことかもしれません。

また「タイル」という写真をUPしたら勝手に四角く貼り付けてくれる機能があるのですが、
スマホで見ると写真がダラダラと何枚も表示されるため、これもあまり使わないほうがいいかも、
と思います。そういう写真をフォトショとイラレで作って貼り付けるのがいいのでしょう。

PCですばらしく見えてもスマホでは最悪、という画面によくなってることが多いので、
作成中は必ず確認したほうがいいと思います。やってるうちに慣れてきます。

7.JIMDOの評価

てな感じでちまちまと作っていたのですが、10/25に、UPした写真をJIMDO上で細工できる
「フォトエディター」という便利な機能がいきなりなくなりました(泣)。

JIMDOのサイトを検索すると「フォトエディター機能」というマニュアルはありますが、
「なくなりました」というお知らせが11/5時点では見つかりませんでした。
もしかしてフォトエディターの不具合なのかもと検索しまくり、結果、
個人のブログに「悲報・フォトエディター終了」と書いてあるのを発見するのに2日かかりました。

便利な機能がいきなりなくなっても即報じられない、というのはどうなのか。
「フォトエディター」で検索すると、称賛している古い記事ばかりヒットします。

「フォトエディター終了」と検索してようやくJIMDOのマニュアルがヒットしましたが、
検索上位に来なければ存在しないも同様です。JIMDO、ヤバイかも。しかし、
いまさら変更できないので、今後は注意深くやっていくしかないでしょう。

てなこと以外はとても便利で、やってて楽しく思い通りに作り込めました。

【お知らせ】ということで、ドメイン移管後は旧サイトは閉鎖されます。
もしかして旧サイトのページにブックマークされていらっしゃる方は、
今後一ヶ月くらいの間に見られなくなると思いますのでご注意ください。

ドメイン移管が無事に済み、UPできたらまたご報告いたします。

JIMDOの教本はこの2冊買いました。それぞれが帯に短しタスキに長しって感じなので
2冊でようやく「あ、そうだったのか!」っってことがわりとありました。




関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply

456789'.split(''),s='';for(var i=0;i