FC2ブログ

「ほんものの食べものくらぶ」ウェブサイトのリニューアルが終了しました

author photo

Byほんたべ

1913cf92eb791cd13386e9ec62b238c5_s_20181206171646b14.jpg
背景にしようと思ったフリー素材のイメージ写真ですが、結局使いませんでした。
手持ちの写真でなんとかなったのが不思議です。


先日もお知らせしましたが、サイトリニューアルが終了いたしました。
ほんものの食べものくらぶ→クリックで飛びます
よろしかったらご覧くださいませ。

このブログはサイト内には作らず外部リンクでつないであります。
→ サイト内に家庭菜園のブログを新設したため、リンクは外しました(2019/5/3)
家庭菜園以外の本文は、今後しばらくFC2で続けていく予定です。
このブログで検索上位になってるものがいくつかあるためです。

自分的に「へー」と思ったのが「サバイバル男気クッキング」で検索し、
このブログにたどり着いている人が案外といらっしゃることです。
わりとすぐに終わったメジャーではない番組なのに検索する人いるんだー。
なんちてちょびっとびっくりしました。しかもたいして役に立ちそうにない記事です(泣)

どうせなら尊敬する冒険家「エド・スタッフォード」で検索上位になりたいので、
いつかエドのサバイバル番組についてくわしーくくわしーく書こうと思います。
ちなみに最近エドは新刊を出版しました。『Adventures for a Lifetime』
日本語では出版されておらず、Kindle版(英語)だけのようです。いつか買って読むのが夢です。

なんて話はどうでもよくて、今後とも「ほんたべ日記」をよろしくお願いいたします。

さて、新しいサイトは、SSL対応&レスポンシブ対応です。
レスポンシブ対応とはスマホでうまいこと見られるようにすることですが、
言葉の意味は素人なのでよくわかりません。

また「https=SSL対応済み=安全なサイト」とグーグル先生に認識していただけています。
上のURL表示のバーを見ると、スマホの場合はURLが緑色で鍵がついています。
今までのサイトはビックリマークが出ててグレーでした。

「安心でないサイトにつながろうとしています」とかのメッセージは出たことないのですが、
いつかは出るよね、と戦々恐々としておりましたから一安心です。ほっ。

ところで、新サイトでは、旧サイトにあったコンテンツをいくつかなくしました。
新規就農者関係ですが、Google先生の検索画面にはまだそのサイトが残っています。
その検索キーワードで検索する方が多かったのかもしれません。

すでにそのコンテンツは存在していませんからクリックすると新サイトのTOPが出て
「ご指定のURLが変更になった、もしくは削除された可能性がございます」と表示されます。
ついでなので、そのままサイトマップからいろいろ見ていただけますと幸いです。

今回のサイトリニューアルの目的は、検索で上位に上がればうれしいけど、どっちかと言うと、
仕事でお会いした方にわたくしがどのような仕事をしたかどのような仕事をしているか、
わかっていただくためのサイトにしたい。ってことでした。

物販はしていないし、そのほかのサービスもありませんから、それでいいか!! 
SEOとかよくわかんないので、できることしかしないというスタンスです。そのため、
サイトを制作したJIMDO「これだけやっとけ!」と指示されたことだけやりました。
つーことで、GoogleアナリティクスとSearch Consoleには登録しています。

ちなみに、JIMDOはこのふたつへの登録がすげーカンタンです。
「ほんたべ日記」ではテンプレートに自力でタグを組み込まなくてはなりませんでしたが、
JIMDOでは「ここにそれをコピペしてね」という部分にコピペすれば
あっという間にアナリティクスやSearch Consoleに登録できます。

あまりの楽さ加減にめまいがしたほどです。

また、メールアドレスの設定もアホみたいにカンタンでした。
あまりの楽さ加減にめまいが。。。(以下同文)
わたくし程度の知識で自力でサイトを作るならJIMDOがオススメです。
またJIMDOでは、テンプレートを元にしてオリジナルデザインを作ることが可能です。

最初に相談に乗っていただき、JIMDOにしたらどうですか? とアドバイスをくださった、
オフィスジータさんは、このオリジナルデザインを作ってくださるお仕事をされています。
JIMDOでサイトを作成しようと考えている方&オリジナルデザインにしたい方は
ぜひ、オフィスジータさんに相談してみてください。
オフィスジータ https://office-gita.com/

今後、新サイトでブログで過去に取材した生産者の方々の記事をピックアップし、
「Story」というコンテンツでご紹介していく予定です。すでにお二方UPしました。
これからは一週間に一記事UPが目標です。

さらに、家庭菜園ネタ、料理研究家の方に聞くおいしい野菜料理ネタや下ごしらえのコツ
さらにおいしい野菜。果物の見つけ方や見分け方、みたいなコンテンツも加えていく予定です。

がんばるぞ!!!

ということで、今後ともよろしくお願いいたします。

いつかは読みたいエドの本



関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply

456789'.split(''),s='';for(var i=0;i