FC2ブログ

2018年のできごと

author photo

Byほんたべ

IMG_9129.jpg
今年の大事件と言えば「子猫」です。魚とリ用の網(゚∀゚)で二匹捕獲し一匹里親に出しました。
親猫は現在もウチの外猫としてごはん食べに来て、最近はねぐらもウチにしたようです。
来年のミッションは親を捕まえて避妊です。がんばるぞ!!!



年の瀬も押し詰まってまいりました。

わたくし昨日めまい症が再発いたしまして、自力エプリイ法でとりいそぎ治療し、
本日微妙にくらくらしながら年賀状などを印刷しているところです。

シャープの激安プリンターで高画質印刷をしているのですが、
一枚印刷するのになんと2分45秒もかかっております(泣)
きっとこのあとインクが切れたりして、近所のコジマに行くことになるでしょう。
それから宛名を手書きで書いたりメッセージ入れたりしてさらに一時間です。

昨日めまいが起きなければ終わってるはずの作業でした。くそう!! めまいめ!
などと思わず、しみじみと今年という年を振り返ってみようと思います。

1.天候

今年はどこも天候的に非常に厳しい年だったのではないかと思います。とくに米です。
また、台風で冬野菜産地が軒並みやられていましたから、冬の作物がなくなるんじゃないか
などと思っていましたが、その後の好天で、関東の野菜は生育が盛り返し、というか追いつき、
現時点でスーパーには野菜があふれています。米の価格も高くはなっていません。

消費者にはいい冬って感じです。

このところ寒くなってきましたから、足りなくなるとしたらこの後でしょうが、
まだ、その足音は聞こえてきません。関東の野菜が出てるってことでしょう。

わたくし的には1月末までの契約のほんたべ農園に溢れかえっている野菜、
かぶ、べか菜、小松菜、スティックブロッコリー、ダイコンを消費する必要があり、
年末年始で食べまくるぞ! と決意しています。

毎年夏野菜を引っ張りすぎて種まきが遅れめのため、年末にでかいダイコンが収穫できる
なんてこと自体が珍しいのですが、これはやはり今年の秋がいかに暖かかったか、
という証拠でありましょう。

2.地球温暖化

てな感じで気候変動について興味を持った年でもありました。
ちょうど9月頃に温暖化のお勉強会に参加し、今マジでヤバイことを知りました。
車をぶつけてハイブリッド車に乗り換えてて良かった!(自己満足)

最近、思ったよりも早く温暖化が進んでいてかなりヤバイのでは? なんて記事も出ましたが、
温暖化対策として個人でできることはそれほど多くないのです。
気候変動に伴う農業被害が大きくならないことを祈るのみです。

3.猫

春に生まれた子猫を保護、というか捕獲して以来、好きだったわりにはほとんど知らなかった
「猫」という動物にまつわるさまざまなことに興味を持った年になりました。
捕獲してすでに半年経つ黒猫ちゃんはつつがなく成長し、毎日新しい驚きをもたらしてくれています。

成長に合わせて家の中に猫タワーとかいうでかい家具が置かれ、
ダンボール箱、猫おもちゃなども散乱し、まったく片付かない家になりましたが、
ひざの上にのってにゃあと言われれば何もかもが許せてしまうのです。

恐るべし! 猫!!

来年の春は保護猫の子猫ちゃんを引き取ってみてはどうかな、なんちて
猫が大キライで「猫を飼うなら俺が死んでからにしてくれ」とか言ってた夫が口走るのを見ると、
猫の魔力とは恐ろしいものだとつくづく感じている今日このごろです。

4.ウェブサイトリニューアル

なんだかんだ新しい発見があっておもしろかったす。
SEO的なアドバイスをもらったので年末年始にちょこちょこ変えていく予定です。

5.加齢

このところやってる仕事で、今までの人生で出会ったお年寄り全員よりも
多くお年寄りに会っている、と思うほどお年寄りと話しているわたくしですが、
加齢のもたらすさまざまなことについて深くふかーく考えているところです。

年齢のわりに年取ってる、すげー若く見えるなどの容貌の差ももちろんですが、
脳の劣化の度合いなども人それぞれ違うのです。この違いはどこから来るのか。
仕事か、食べものか、運動か、生き方なのか。今後の課題って感じです。

つーことで、一年間いろんなことがありましたが、
今年もこのブログを読んでいただいて、皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!

関連記事
Share

Comments 0

Leave a reply

456789'.split(''),s='';for(var i=0;i